<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

きらきらうえつ

先日、JR東日本の「きらきらうえつ」号に乗車した。

酒田~象潟(きさかた)までの延長区間のみの乗車だった
…からかどうかは分からないが、乗客は片手で数えられる程度であった。

車内は、JRが力を入れて宣伝しているだけあって、かなり良かった。
快速なので指定券510円の追加で済むのも嬉しい。


皆様も新潟へ行った際は、乗車することをお勧めします。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-09-29 13:01  

18きっぷ族

東海道本線経由で東京~大阪を移動する18きっぷ族にとって最もつらいのは、静岡県内の移動ではないかと思う。

一番手っ取り早いのは、夜行快速「ムーンライトながら」である。
もっとも、豊橋~熱海だけ新幹線を使うのも手であるが。

ちなみに、記事の書き出しでわざわざ「東海道本線経由で…」と書いたのは理由がある。
要は、東海道本線を使わずに中央本線等の迂回路を通れば良い話なのだ。

もちろん、静岡県を抜けるよりも大変になる場合がほとんどであるが。


ムーンライトシリーズが一時期より減った今、長距離移動なら途中に夜行バスを挟むのも手ではないかと思ったり。

旅行は柔軟性も大事なんだ…と思い出した今日この頃。


とか書きながら、東海道本線の車窓から見た富士山や、熱海付近の海が忘れられなかったり。
一度は昼に移動することをお勧めします。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-09-22 00:08  

もけー

ここ最近は久々に鉄道模型をいじくりまわしている。

諸氏意見はあるであろうが、やはり飾る分には特急型のほうが様になる。

しかし、東京の通勤電車のフル編成は、迫力があるなぁ等とも思ったり。


…うちには場所が無いので、6両編成程度の模型で満足している今日この頃。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-09-15 12:15  

日本最速の…

先日、「はくたか」号に乗車した。

いや~、速かった。

…あれも、北陸新幹線ができたらどうなるんだろう。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-09-09 00:03  

新幹線

新幹線の王者と言えば、東海道新幹線を駆け抜ける「のぞみ」号であろう。



先日、その「のぞみ」号に乗車した。
驚異的に速かった。
東京を夜に出たのに、大阪にその日のうちに到着してしまった。


小学生の頃、新神戸駅には「のぞみ」は停車しなかった。
目の前を通過していく「のぞみ」号を見て、いつかはこれに乗りたいと思ったものである。

その夢はこの夏に叶った。


いつか、こんなささいな夢を見ることは無くなるのだろうか…。




どうか、列車は人々に愛されるものであって欲しいと思った。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-09-02 00:06