<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ライナー

野球の事じゃないですよ。
かつて福知山線を走っていた「ほくせつライナー」の事です。

指定券310円でブルジョワ気分に浸れたものでした。
しかし、特急は約2倍の値段…。
快速の停車駅も増えましたしね。

急行「だいせん」もいつの間にか廃止されていたんですね。

これも時代の流れなのでしょうか。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-03-28 14:59  

開業

本日は、阪神なんば線の開業日です。
多くの人でにぎわっていました。
最も、私は快速急行乗車が目当てだったので、なんば線には行っていませんが。

しかしまぁ、乗客のテンションは高かったです。
駅員様方、ご苦労様です。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-03-20 22:52  

ダイヤ改正

去る3月14日に、JR西はダイヤ改正を行った。
先の記事でも述べたが、注目すべきは最終列車の繰り上げである。

深夜利用の少ないとされる路線は、軒並み繰り上げられた。
東海道本線とて例外ではない。

JR西は今回のダイヤ改正について、「運転士の睡眠時間の確保」を理由としている。
批判を承知で繰り上げに踏み切ったということは、何らかのメリットがあるのであろう。
それが、本当に「睡眠時間の確保」なのかは分からないが。

一方、阪急は20日の改正で神戸線の最終列車を繰り下げる。
理由は、阪神なんば線の開業だとか。

一口に深夜利用といっても、実態は様々であろう。
例えば、長距離列車は必然的に遅い時間を走る羽目になる。
大阪0時発の新快速も、姫路に着くのは1時である。

いずれにせよ、人々は終電に合わせて行動をする。
この改正が人々の生活にどう影響するのか、注目していきたい。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-03-17 10:42  

LRT

ご存知の方も多いかと思いますが、富山市にはLRTが走っています。
一度に7編成の低床車を導入して運行されたという、日本では前代未聞の路線です。

しかし、これをきっかけに日本の中都市におけるLRTの導入が促進されるようには感じられないです。

富山市は、新幹線建設における富山駅の高架化問題を抱えていたこと。
富山港線という既存路線のほぼ全区間を再利用したこと。
富山市は自動車依存が高く、公共交通の重要性がすでに見直されていたことなどなど。

必ずしも鉄道を存続させる必要は無いという意見もあるかもしれません。
しかし、富山ライトレールはそれなりの成果を挙げています。

これからの動向が楽しみです。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-03-08 15:51  

深夜列車

JR西の次のダイヤ改正で、終電の時間が切り上げられます。
世の中の大学生・サラリーマンにとってはつらいところ。
気を付けないとエライ目にあいます。
当分の間は、駅員さんも苦情処理が大変でしょうね。

ついでに、いくつかの夜行列車も廃止されます。

夜行列車といえば、583系が定期運用で使用される「きたぐに」。
北陸新幹線の開業とともに廃止との噂がまことしやかにささやかれています。
しかし、北陸新幹線が大阪ー北陸ラインに与える影響はいかほどのものなのでしょう。
あくまでも部分開業ですからね。

何はともあれ、皆さんも終電には気を付けてください。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-03-04 15:24  

運転会

前に企画したシリーズ物は、筆者の気分により中止となりました。
悪しからず。

先日、運転会をしました。
ヤードに並んだ模型は、とても圧巻でした。

…総額いくらだろう。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-03-01 23:33