カテゴリ:未分類( 98 )

 

日本最速の…

先日、「はくたか」号に乗車した。

いや~、速かった。

…あれも、北陸新幹線ができたらどうなるんだろう。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-09-09 00:03  

新幹線

新幹線の王者と言えば、東海道新幹線を駆け抜ける「のぞみ」号であろう。



先日、その「のぞみ」号に乗車した。
驚異的に速かった。
東京を夜に出たのに、大阪にその日のうちに到着してしまった。


小学生の頃、新神戸駅には「のぞみ」は停車しなかった。
目の前を通過していく「のぞみ」号を見て、いつかはこれに乗りたいと思ったものである。

その夢はこの夏に叶った。


いつか、こんなささいな夢を見ることは無くなるのだろうか…。




どうか、列車は人々に愛されるものであって欲しいと思った。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-09-02 00:06  

駅名

今に始まった話ではないが、鉄道の駅名は分かりにくいことがある。
特に、遠方の人には移動に支障をきたす場合がある。

厄介なのは、同じ駅名にも関わらず乗換えが困難であるケースだ。
以前の京阪・地下鉄の「四条」がそれにあたる。
(今は、京阪の駅は「祇園四条」となっている)

逆に、違う駅名なのに乗り換え可能な場合がある。
JR東西線は典型的な例であろう。

駅名を変更するには莫大な費用がかかるので、難しい話ではある。
さらに、地元の人々の愛着の問題もある。

しかし、乗り換え駅の名称決定は、慎重になるべきだと感じる。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-08-25 14:59  

乗り越し精算

ある日のこと。

130円チャージされているICOCAで、180円の区間を乗車しました。
そこで、下車駅で乗り越し精算機に100円を投入しました。

さてさてお釣りは・・・





ジャララララ(10円玉が5枚流れ出る音)







なんでやねん。。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-08-17 22:08  

たんばじ・やまとじ

JR西日本は各路線に~快速を走らせている。
大和路快速、丹波路快速、みやこ路快速…。

しかし、その冠は必要なのか。
福知山線なんか通常の快速と停車駅一緒やん。。





でも、新快速は別ですな。
やつは別格だと思います、はい。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-08-13 01:53  

短距離vs長距離

JRの運賃は高い。

大阪~宝塚は阪急が270円なのに対して、JRは320円する。
これだけ見れば大差は無いが、JRはこの区間に特例運賃を適用している。
それでも、阪急のほうが安い。
どんだけやねん。

…という印象だったが、実はJRは短距離ではそんなに高くないのではないかと
思うようになってきた。
例えば、尼崎~西宮は170円で乗れる。
そもそも、初乗り運賃が120円である。

ところが、冷静に考えればやはり長距離運賃はすごい。
ある駅で切符を分割して買えば通し運賃より安い場合が結構あるのは、
関西人ならばたいていの人が知っている事実である。
例えば、大阪~三田は740円であるが、大阪~宝塚は320円で宝塚~三田は
320円である。

結局は、線区が多くてややこしいJRの運賃はよく分からない。

ですが、切符は目的地まで正しく、規約違反をしないように買いましょう。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-08-11 00:58  

久々

早くも八月になってしまいました。
・・・一ヶ月以上投稿していなかったんですね。

さて、夏休み、私は早くも九州へ行ってまいりました。
色々な特急に乗りました。
JR九州の特急のグレードには驚かされましたが・・・。
JR西の「北近畿」とか「はしだて」とかどないやねん(笑)。



そりゃぁ、たまに乗る分にはノスタルジックでええんやろけどね・・・。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-08-04 11:44  

三大?四大?

一昔前は、鉄道模型の大手メーカー(N)といえば、
KATO、TOMIX、GMでした。

数年前にマイクロが頑張りだして状況が変わってきましたが。



しかし、私鉄の模型はどうしても高いですな。
やはり・・・自作ですかね。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-06-16 00:01  

走行会@しが

先日、彦根の「和」で鉄道模型の走行会を行いました。

レイアウトの作りこみ方がすごかったです。
現在製作中のパイクに応用できそうです。

そんなわけで、とても充実した一日を過ごすことができました。



皆さんも是非一度行ってみてください。




PS:運転手さん、お疲れ様でした;
[PR]

by spk81-d652 | 2009-06-08 23:31  

ライトレール

もうずいぶんと情報が古くなってしまいましたが。
鉄コレで「富山ライトレール」が製品化されるそうです。
発売予定は8月とのこと。

これは買うしかない。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-06-01 22:16