カテゴリ:未分類( 98 )

 

ろくさん

阪急6300系はもうすぐ引退なんですね。

…寂しい。


途中、高槻市にしか停まらなかった特急。
今や、色々なところに停まります。


時代は移りゆくのですね。
[PR]

by spk81-d652 | 2010-02-09 01:31  

硬券

売り出されましたね、ゾロ目硬券。

次は平成33年ですか。
[PR]

by spk81-d652 | 2010-02-03 00:53  

阪急1世紀

最近、宝塚線で100周年を記念した列車が走っています。
乗れたらラッキーですよ、ほんと。

確か6000系でした。
[PR]

by spk81-d652 | 2010-01-18 00:15  

一色

JR西日本は、ローカル線の車両を地方ごとに一色に塗り替えるそうです。
塗料代節約のためであるとか。




…だったら、広告列車を走らせて欲しいと思います。
[PR]

by spk81-d652 | 2010-01-09 17:46  

新年

あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。
希望を胸に抱きつつ、日々精進して参りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by spk81-d652 | 2010-01-02 23:55  

一年の終わりに

気がつけば一ヶ月以上放置してしまいましたねorz

多忙の管理人から引き継いだわけですが、私自身あまり更新できませんでした。


さて、今年も鉄道は色々な変化を遂げました。
阪神なんば線の開業。
ここ数年続く寝台列車削減の発表。

明るい話題も暗い話題も、全て鉄道が時代の変化に合わせようとする
努力の結果のように思えます。

以前にも書きましたが、鉄道は人々に活力を与えるものであってほしいと思います。

仕事で疲れたおじさま方。
修学旅行先へ向かう学生。
両親に連れられ、帰省する子どもたち。

フランスの人類学者、マルク=オジェの議論を用いれば、
そのような人々にとって鉄道は「非ー場所」ではない場所であると思います。



何はともあれ、今年もお世話になりました。
来年も読者の皆様にとって良い年である事を願っております。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-12-31 12:50  

500系

雑誌の立ち読みで仕入れた情報ですが、
来年の春までに「500系のぞみ」は姿を消すのですね・・・。

700系・N700系の汎用性には適わなかったという事でしょうか。

登場時は500系の斬新なデザインに驚かされたものですが、
もう「最速列車」として走ることがないと考えると哀しいですね。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-11-21 22:18  

車両運用

このところよくJR西の路線が遅れているような気がします。

JR西はなぜ復旧が遅いのかという話をよく知人としますが、
ひとつの理由として「車両運用に柔軟性がない」ことが予測されます。

有名な話ですが、東海道新幹線は全車両定員等の規格を揃える方針の下運営されています。
そして、他の私鉄もそれが伺えることは多々あります。

どちらがいいのか悪いのかは一概には言えないでしょう。
路線ごとに車両運用は異なっているのが自然だからです。

もっとも、この話が本当だという確証はありませんが・・・。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-11-16 21:59  

ひこね

運転会するそうです。
楽しみです。

運転会は自分の車両走らせる楽しみ以上に他の人の車両を見物する楽しみが大きいです。
特に自作車両はたまりませんね。
製作者のこだわりが読み取れるのが何ともいえません。

皆様は「こだわり」はあるでしょうか。
私のこだわりは「車内」です。
運転席に人形等乗せると映えますよ。

…実は、新しい車両を揃えるだけのお金がないからだったりしますが。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-11-14 00:42  

信号と地上子

連休中は忙しく、更新が全然できませんでした。

BVEの路線をプレイしてふと気付いたこと。
それは、信号と地上子の重要性です。
そもそも堅苦しそうな話であり、設定も面倒くさそうですが
きちんと設定すれば「運転シュミレーター」としては面白くなります。

私はこの機能を用いてBVE2で自動停車のシステムを再現しようと
試みましたが、失敗しました。

実際の電車に乗るときも、そこらへんに目を向けるとまた違った楽しみが
ある…ような気がします。
[PR]

by spk81-d652 | 2009-11-07 00:44