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阪急6000系制作日誌8

小物の制作が終わり、ぼちぼちインレタの貼り付けをはじめました。

鉄道コレクションの動力を使うとき、一番困るのは床下の機器の再現です。
ごまかすも良し、作りこむも良し。
要は、労力に見合うだけのものなのかということでしょう。



せめて、8月中には完成したいですね。
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by spk81-d652 | 2010-08-18 22:53  

速度

暑い日が続きますね。

梅雨が明けたのは何よりです。



列車の速さってどのくらいが妥当なのでしょうか。

新幹線以外の列車の最高速度は




160 北越急行 成田スカイアクセス

130 JRの一部 近畿日本鉄道

120 名古屋鉄道 JRの一部 京浜急行電鉄

115 阪急電鉄




となっています。

(上記がすべてではありません。青函トンネル内も時速130キロを越える速度で運行されています。)




近鉄で130・120を出すのは有料特急だけです。

それを考慮すると、120というのはかなり速い部類であると考えられます。


ちなみに、110まで見るとかなりたくさん出てきます。







本当の問題は、いかに最高速度で走れる区間が長いかであります。

それゆえ、各路線の表定速度はまちまちです。




もう一つ重要なことは、最高速度引き上げに伴う投資が

それに見合うものなのかということです。

それゆえ、120まで出さない路線が多いのでしょう。
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by spk81-d652 | 2010-08-03 17:36  

阪急6000系製作日誌6

最近、雨で列車が遅れますね。




屋根を塗装しました。

次は小物の塗装、はりつけが待っています。
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by spk81-d652 | 2010-07-14 20:42  

阪急6000系製作日誌5

暑いですね。

最近JRで、椅子が緑色に変更された編成に乗りました。
…阪急か。




今日は、とうとうマルーンを吹き付けました。
なんというか、とてもいい発色ですね。
正直、びっくりです。



つぎからは、とてもちまちました作業が続きます。


7月中に完成しますよーに。
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by spk81-d652 | 2010-07-10 23:47  

阪急6000系製作日誌4

今日は久々に阪急神戸線に乗りました。

阪急最高速度を誇る神戸線は、十三~西宮北口間だと
とても早く感じますね。



さて、久々の更新です。
今日はマスキングを行いました。

いよいよマルーンを塗装します。

今回はGMスプレーではないので、どのような違いが出るか
楽しみであります。
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by spk81-d652 | 2010-07-09 00:15  

阪急6000系製作日誌3

阪急7000系の更新車って、えらいことになっていますね。
前面の形が原型をとどめていない。。




今日は、全車にアイボリーを吹き付けました。
若干、中間者が厚塗りになったかも知れません。


次は、いよいよマスキングです。

私は以前、マスキングテープをセロテープで代用したら
「えらいこと」になったので、今回はマスキングテープを使います。


しかし、梅雨時で塗装はいつになることやら…。
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by spk81-d652 | 2010-06-28 23:42  

阪急6000系製作日誌2

福知山線で321系7連木津行きを見ました。

片町線同志社前以遠の7連対応化工事はもう終了したのでしょうか。






6000系に転落防止用ホロを取り付けようとしたのですが、断念しました。

構想は何年もあるのですが、実践しようとするとなかなかうまくいきません。

近鉄や南海のように入れ違いになってると何とかなりそうですが、

阪急のは他に類を見ない位密着しています。




もっとも、まともに完成品でこれをモデル化しているのは新幹線くらいなもので、

技術的に不可能だから各メーカーとも付けていないと考えれば、

諦めるしかないのかもしれませんね。
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by spk81-d652 | 2010-06-27 21:49  

阪急6000系製作日誌1

お久しぶりです。

最近、GMの阪急6000系キットを製作しています。

編成は、神戸線所属の

(梅田) 6026-6676-6126 (三宮)

の三連です。



詳しい方はお気づきでしょうが、この編成は通常

(梅田) 6025-6686-6125 (三宮)

の編成と併結されて6連で今津北線の運用に入っています。

余力があればこちらも製作しようかなと。



現在、6026と6126にアイボリーを塗装したところまで終わっています。



こういうコアな編成を製作するのも乙なものですね。
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by spk81-d652 | 2010-06-27 00:10  

遅延・運休

またJRが遅れた。

「また」と書いたが、他の鉄道会社線だって遅れを出す日があるはずである。

では、どうしてJRの遅れはこうもとりだたされるのか。



思うに、遅れたときの対応がまずいのではないだろうか。
(もっとも、事業者目線で考えれば仕方のないことはいくらでもあるのだろうが)


乗り換えの無い駅で延々と止められたり、駅間で列車に缶詰にされれば
気分は良くない。


もちろん、安全は第一であるが。




しかし、鉄道会社にとって最も憂慮すべきものがあるとすれば、
それは、根拠のない責め苦であろう。
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by spk81-d652 | 2010-06-08 23:46  

阪急9000系の静かさ

阪急宝塚線ユーザーとして思うのは、なぜに9000系はあんなに静かなのかと。

ロングレール採用率が高いから揺れが少ないのは分かるが。


ちなみに、8000系はM車に乗ると…。

阪急で数少ないクロスシート搭載車だが、
あの独特のモーター音は一般人にはどう思われてるんだろう。



俺は好きやけど。。
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by spk81-d652 | 2010-05-25 21:21