阪急6000系制作日誌8

小物の制作が終わり、ぼちぼちインレタの貼り付けをはじめました。

鉄道コレクションの動力を使うとき、一番困るのは床下の機器の再現です。
ごまかすも良し、作りこむも良し。
要は、労力に見合うだけのものなのかということでしょう。



せめて、8月中には完成したいですね。
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# by spk81-d652 | 2010-08-18 22:53  

速度

暑い日が続きますね。

梅雨が明けたのは何よりです。



列車の速さってどのくらいが妥当なのでしょうか。

新幹線以外の列車の最高速度は




160 北越急行 成田スカイアクセス

130 JRの一部 近畿日本鉄道

120 名古屋鉄道 JRの一部 京浜急行電鉄

115 阪急電鉄




となっています。

(上記がすべてではありません。青函トンネル内も時速130キロを越える速度で運行されています。)




近鉄で130・120を出すのは有料特急だけです。

それを考慮すると、120というのはかなり速い部類であると考えられます。


ちなみに、110まで見るとかなりたくさん出てきます。







本当の問題は、いかに最高速度で走れる区間が長いかであります。

それゆえ、各路線の表定速度はまちまちです。




もう一つ重要なことは、最高速度引き上げに伴う投資が

それに見合うものなのかということです。

それゆえ、120まで出さない路線が多いのでしょう。
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# by spk81-d652 | 2010-08-03 17:36  

阪急6000系製作日誌6

最近、雨で列車が遅れますね。




屋根を塗装しました。

次は小物の塗装、はりつけが待っています。
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# by spk81-d652 | 2010-07-14 20:42  

阪急6000系製作日誌5

暑いですね。

最近JRで、椅子が緑色に変更された編成に乗りました。
…阪急か。




今日は、とうとうマルーンを吹き付けました。
なんというか、とてもいい発色ですね。
正直、びっくりです。



つぎからは、とてもちまちました作業が続きます。


7月中に完成しますよーに。
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# by spk81-d652 | 2010-07-10 23:47  

阪急6000系製作日誌4

今日は久々に阪急神戸線に乗りました。

阪急最高速度を誇る神戸線は、十三~西宮北口間だと
とても早く感じますね。



さて、久々の更新です。
今日はマスキングを行いました。

いよいよマルーンを塗装します。

今回はGMスプレーではないので、どのような違いが出るか
楽しみであります。
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# by spk81-d652 | 2010-07-09 00:15